2014/04/20

技術士会近畿本部 経営工学部会に参加

4/19(土)に技術士会近畿本部 経営工学部会に初めて参加した。弊社の技術士(経営工学部門)の先輩であるOさんからの紹介で、本会の仲間入りができた。多くの技術士の先生方とお話しができ、有意義な場となった。

また興味深かったのは、研修会の講演で、村島先生(経営工学-数理・情報)の品質工学の講演があったこと。品質工学の概要の紹介と、N社時代に半導体の前工程の生産プロセス改善で、歩留りを大幅に向上した話などがあった。品質工学会ではあまりお名前をお見受けしていないが、学会活動よりも実践でのコンサルを重視されているようだった。

品質工学を実践・研究・推進されている方のなかには、いろんな立ち位置の方がいらっしゃるが、村島先生はいかに品質工学を実践の中で役立て成果を出していくか、社内では品質工学の言葉を使わず経営者に分かる言葉で説明するか、という視点となっており、共感する部分が多かった。

技術士で品質工学を専門としている点も下名と共通しており(専門科目も同じ)、今後交流を深めたいと思った次第である。



株式会社ジェダイト(JADEITE:JApan Data Engineering InstituTE)

2 件のコメント:

Runner_Totchan さんのコメント...

 当所OBで,私の入社時の上司の方も,経営工学部門で技術士の資格を取得されています.兵庫県の工業試験所だったかな,そちらからの要請で,企業の品質管理についてコンサルなどもされていました.

つるぞう さんのコメント...

Runner_Totchan さん

そうでしたか。今度の機会にお名前をお教えください。