2014/10/19

塩レモンを使って秋鮭のホイル焼き

塩レモンという、最近ちょっと流行りの調味料がある。クックパッドを見ると、2000種類以上の塩レモンを使ったレシピが載っている。なにせ、安全なレモンと塩さえあれば簡単に作れるというので、うちの冷蔵庫でも料理に使われる塩レモンがその出番を待っている。

まずはオーソドックスに、また旬のものということで、秋鮭をホイル焼きに。うーむ、レシピどおりの量の塩レモンだと、すこししょっぱかったか(うちは比較的薄味ということもあり)。次回からはこれを規準として微調整していけばよい。

奥の料理は、北海道産の新じゃがと既製品のグリルチキンにチーズを乗せて焼いただけのもの。

ワインはやっぱり白が合う。イカリスーパーの1000円台のデイリーワインで。


0 件のコメント: