2015/06/16

第23回品質工学研究発表大会(QES2015)に参加/貢献賞銅賞受賞

6/15(月)~16日(火)の2日間、表記の第23回品質工学研究発表大会(QES2015)に参加しました。

昨年度につづき、マネージャになった2年目も発表はなし(前記の品質管理学会には発表は果たせましたが)。残念なことに、今年はついに2004年ごろからつづいていた三菱電機としての発表も0となってしまった。社内での展開とは対照的な結果。後進の社内メンバーの奮起を期待したいですね。

さて今回は1日目の昼休みには、各都道府県代表が集まる評議委員会に参加。会員数増加策、会計改善、論文数増加策などについて話し合われた。一言申し上げたのは、小手先の対策も当面は必要だが、学会や学会誌に魅力がないと(もっといえば、参加・投稿するメリットがないと)、会員数も論文数も増えないということ。また、法人化の話題も出たが、あわせてほかの学会では規定がある倫理規定もあわせて整備していくべきではないかとのコメントをした。

午後はポスターセッションを聴講。そのあと、今回は学会より、貢献賞の銅賞メダルを品質工学会会長から授与いただいた。



夜はASIコンサルティンググループの田口伸先生、ITEQインターナショナルさん、地方研究会の方々との意見交換会。

2日目は大ホールにて6件の事例と論説を聴講した。
各テーマや全体傾向に対して思うこともあるが、個々には別の機会としたい。

今年もいろんな方と出会え、有意義な交流を図れたことに感謝したい。


株式会社ジェダイト(JADEITE:JApan Data Engineering InstituTE)

9 件のコメント:

toyoko さんのコメント...

貢献賞おめでとうございます。
残念ながら学会誌が大学になく、関西の国会図書館にもなく、東京の国会図書館から論文コピーを取り寄せました。
関西にも学会誌を広めていただきたいです。

つるぞう さんのコメント...

toyokoさん

コメントありがとうございます。
学会誌は学会のHPからバックナンバーを購入できます。(会員2000円、非会員4000円)
バックナンバーがない場合に限りコピーサービスもあります。(1ページ100円)
http://www.qes.gr.jp/ の「図書室」よりご覧ください。

toyoko さんのコメント...

学会のWEBからこのことを知ってはいたのですが、コピー金額が国会図書館の方が安いのでそちらを選んでしまいました。申し訳ございません。

Tommy さんのコメント...

こんにちは.意見交換会で右隣に座った者です.貢献賞受賞をおめでとうございます.

ブログ,色々な情報があって参考になります.つるぞうさんは博学ですね.自分も品質工学や品質管理などまだまだ勉強が足りませんので,やらねば….

今後も拝見させていただきます.それでは簡単ですが,ご挨拶まで.今後もよろしくお願いいたします.

つるぞう さんのコメント...

toyokoさん
そうですね、学会のは高いかもしれません。
たいてい持っていますので、もし急な入用の時はご相談ください。

つるぞう さんのコメント...

Tommyさん

コメントありがとうございます。
先日は楽しい時間をどうもありがとうございました。
御社とお仕事できる機会があればと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

Runner_Totchan さんのコメント...

 そっかぁ、わが社からの発表0かぁ。

 私の話、そちらへ申し込んだら、採用されてたやろか?。

 でも、やっぱ畑違いで、怖いなぁ。

つるぞう さんのコメント...

Runner_Totchanさん

0なんです。。。とっちゃんさんのテーマ、ぜひ発表してください!
学会に一石を投じましょう!

toyoko さんのコメント...

ありがとうございます。
技術士の長谷川良子さんの論文をコピーしました。他にどこかで発表されておられるかどうか、探しています。
またコピーが必要な時は、どうぞよろしくお願い申し上げます。