2016/06/24

QES2016終了

6/23-24に開催された第24回品質工学研究発表大会(QES2016)に参加してきました。
たくさんの品質工学の先生方や仲間にお会いすることができました。夜の懇親会も盛り上がりましたよ。

今回は、ポスターセッションの司会や、発表聴講、地方研究会懇親会などもさることながら、やはり下名の新刊の先行発売がうれしかったですね。初日の大ホールでの来賓あいさつで、日本規格協会の揖斐理事長より、ASIコンサルティンググループの田口伸先生の新刊とともに、下名の本も紹介していただき、サプライズでした。多くの方から「買ったよ」の声をいただきました。ありがとうございます。

田口伸先生の本「タグチメソッド入門」もフライングゲットし、サインもいただきました。こちらもジックリ読んで、また書評が書ければと思います。

今回改めて思ったことは、品質工学はトップランナーの技術開発と、成果の出る実践を含めた普及の両輪の立場があるということ。特に、大企業で推進を行っている下名の立場では、後者を重視することが多い。今回の著作も一人でも多く実践を、との思いで書いたものです。

特設HP(URLは本書に記載)から、本書に関する感想やメッセージを受け付けています。必ず返事を書きますので、ご意見をいただければさいわいです。

さあ、明日は技術士会(近畿本部・経営工学部会)に参加。ここでも新刊をPR予定です!


株式会社ジェダイト(JADEITE:JApan Data Engineering InstituTE)

0 件のコメント: