2009/02/16

99年にCDアルバム「Dawn」をリリース

大学時代に作曲系の音楽サークル「吉田音楽製作所」(愛称:きっちょん)
http://kitchon.hp.infoseek.co.jp/
に所属していた関係で、今は音楽業界で活躍するサークルの後輩(あとで詳しく述べる)とのコラボで、インディーズCDアルバム「Dawn」をもう10年前いなりが、リリースした。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/908339
ジャンルは10~20代をターゲットにしたJ-POPというところか。

 自費出版ではなく、ちゃんと契約も交わした正規の商業デビューである(いわゆるメジャーとは違うのであるが)。HMVやタワーレコードの棚にCDが並んでいるのを、わざわざ店まで見に行って悦に入ったものだ(現在は廃盤なので並んでいません)。

 作品の名義は「名宮和希(なみやかずき)」で、これが前出の後輩である。彼がすべての楽曲(7曲)の作曲、編曲、歌、録音を手がけ、作詞についてはうち3曲を下名が協力させてもらったという形だ。

 このなかに「バランス」というタイトルの楽曲があるが、これは嵐(ジャニーズ)のデビュー曲を選ぶコンペの最後の4曲までのこったものだ。世が世なら・・・というわけである。

 「Dawn」は出荷枚数としてはここに書くのもはずかしいほどの枚数でなのだが、とにかくデビューはデビュー。今後、名宮くんは音楽業界入りすることになり、今は本名に戻って音楽プロデューサとして活躍している。彼のことはおいおい紹介したいと思う。

 ちなみに下名はもう音楽活動(製作)は趣味としてもほとんど行っていないので、このブログで過去の経緯なんかをまとめて残しておこうという趣旨だ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>「Dawn」は出荷枚数としてはここに書くのもはずかしいほどの枚数でなのだが、とにかくデビューはデビュー。


自分のCDではないのに、ずいぶん傲慢な書き方ですね。

そのアーティストさんの気持ち、まったく考えてなくて不快になりました。

つるぞう さんのコメント...

返事が大変遅れてすみません。気を悪くされた方、すみませんでした。発言を撤回します。