2009/03/15

【創作フレンチとワインの店】ル・サルモンドール



 京都でイチオシしたい店が、東山は祇園新橋にあるル・サルモンドール。



 周りは簾の町屋や石畳の風景でいかにも京都というところで、TV撮影や写真愛好家もよく出没する地域。辰巳神社の前に、町屋を改造した、でも内装はすごくモダンなここは、地の京野菜をふんだんにつかった、和風創作フレンチをワインとともに楽しめる店だ。

 オススメはお昼のコースで一人5000円。ランチでこの値段!と思われるかもしれないが、料理に関しては値段以上の価値があると言い切ってよい。1つ1つの材料にこだわり、味も盛り付けもすべて満足がいく。写真はメインを鴨のローストにしたコースで、その日によって2種類の中から選べる。

 この店のウリはやはりワイン。このときにお願いしたのが、シャトー ラセーグ サンテミリオン グラン・クリュ(Chateau Lassegue Saint-Emilion Grand Cru・・・しまった!ヴィンテージが分からない! ^_^;)。ボルドーの中でもサンテミリオンのワインはお気に入りで、このときもリクエストさせていただきました。(ワインのほうは結構値段は張ります・・・このワインでグラス1500円くらいだったかな )

味と雰囲気は絶対オススメできます・・・しかもソムリエの女性が超美人!とあってはこれは行くしかないでしょう!

人気なので予約をお忘れなく!

0 件のコメント: