2010/10/31

【北海道スポット】【ワインに合う料理】歩人のスモークチキン

本日から歩人さんのスモークチキンの予約が始まりました。
今年もクリスマス用に注文しました。
残数あと9です!お早めに!!

http://www.hobbito.com/shopping/

--------------------


美瑛地区から白金温泉のほうに行く、白樺の美しい白金街道の途中に、「歩人(ホビット)」という手作りハム・ソーセージで評判の高いレストランがある。

 ハム、ソーセージその他スモークのトラウト(鱒)、タン、ハツ、レバーなど(季節による)は通信販売でも購入できる。
が、ここで紹介するスモークチキンは特別だ。通常は、年末(クリスマスのシーズン)にお得意さま向けに数量限定で案内が来るだけで、それ以外では買えない。案内が来てすぐに申し込まないと完売になってしまう。実は、去年の年末は買いそびれてしまったのだ。
 ところがここ最近、これまた数量限定なのだが、3月ごろに追加で製造されることになって、今回晴れて購入することができた。2年ぶりである。スモークされているので、そのまま捌いて、写真のようになった。身はしっとりしていて柔らかく、油の具合もいい。スモークの香りが白ワインに最高だ。

 今回のワインはスモークに負けないように、ボディのある辛口のドイツワイン(シェ-ンボ-ン シュロスヴァイン リースリング トロッケン)にした。近くのショップで通常2390円のが、1500円(正確には2本で3000円)になっていたのだ。
 サイドメニューはスモークサーモンの新タマネギスライス添えと、ラタトゥユだ。週末の夜のちょっとした贅沢を満喫した。

 通販で一度申し込めば、次回からはおそらく、スモークチキンの限定販売の案内が郵送されてくるので、是非お試しいただきたい。

0 件のコメント: