2009/08/14

【2009年北海道の記録3】美瑛めぐりと「丘の宿四季」


 美瑛の1泊目(ジャガタラ)を出た後は、天気もいまいちだったこともあり、子供と来るようになってからほぼ恒例の。【吹上温泉・白銀荘】へ。午前中ということもあり、露天風呂の温泉プール(水着着用・混浴)は貸切状態。子供づれの方はぜひ。もう少し奥までいくと、ドラマ「北の国から」でも有名になった、吹上の湯もある(たいてい込んでおり、水着着用も必要がない混浴なので、女性にはハードルが高いかも)。
http://www.navi-kita.net/shisetsu/hakugin/index.html

 美瑛から白金温泉への道は白樺並木の美しい街道や、十勝岳からの美しい眺めが楽しめるドライブコース。途中に、以前紹介した【ハムソーセージの歩人(ホビット)】がある。また、名水【美郷不動尊】で涼を取るのも一興だ。
http://www.ekinavi-net.jp/railway/jr-furano/biei/misato-fudoson.html

 今年の美瑛での昼食は、昨年はじめて行った、深山峠にある、カルビーポテトの直営レストラン【アーダッボル】へ。天気がよければ、緑に囲まれたオープンテラスで十勝連峰を眺めながら、じゃがいもを中心とした料理が楽しめる。今回は曇りで気温も低いこともあり、中で食事。カレードリア、野菜スープカレー、クレープ(メイプルシロップ味のジャガイモいり)などを食す。

 美瑛の丘を巡っていると、見慣れない、周りの景色とは不釣合いな観覧車がいろんば場所から見えていた。深山峠に来たときにそれが、新しくできた観光スポット?であることがわかる。ためしに乗ってみたが、確かに普段見ることが出来ない角度から(空撮のよう)丘を見ることができるのは、まあよいが、やはり景観の問題はあるだろう。(美瑛の宿主の集まりでも問題になっているとのこと)

 その日の宿は、以前の記事でも紹介した【美瑛丘の宿・四季】。自慢の料理とおすすめのワインをいただいた。かなり限定のワインをほぼ仕入れ値で提供いただいた。また、今回は時期がやや早かったこともあってか、宿泊客はうちの家族だけ。ゆったりした時間をすごすことが出来た。


0 件のコメント: