2009/08/10

【2009年北海道の記録2】小樽~札幌~美瑛



 フェリーで同日20:45に小樽に到着。そのまま素泊まりのホテルへ直行。次の日の朝は5:00に起きて、朝市に隣接した【鱗友朝市・のんのん】へ。1575円の小樽丼がオススメだが、この日は丼に入るはずのウニが上がっておらず、代わりにと大トロをのせた特別バージョンで。イクラとサーモンの鮭親子丼1050円も値打ち。7年ぶりに訪れたが、市場や店のレイアウトが少し新しくなった様子。フェリーが早朝についていた頃は、早朝からやっているこういう店に、旅行者がたむろしていたが今はどうなのか。今回行った感じでは、うち以外にお客は2組くらいと、以前より少なくなった様子。

 小樽の朝散歩をしたあと、レンタカーを借りるために電車で札幌へ。札幌北8条の【ちょいのりレンタカー】で4WDサニー(ETC、カーナビー、ジュニアシート、千歳での乗り捨て、空港までの送迎つき)を7泊8日借りて32510円と激安。車も店の対応もまったく問題なく、ここは来年からも要チェック。

 この日の宿は美瑛だが、せっかくなので札幌を少し回ろうということで、定番の【羊が丘展望台】によったあと、昼ごはんに【ジンギスカンクラブ】へ。肉・野菜・おにぎりのセットが1350円とこちらも、味・値段ともに納得。この日はあいにくの天気だったが、天気がよければアウトドアが気持ちのよさそうなところ。

 つぎに甘いものということでこれも札幌の【ラ・ヴェリテ】へ。デザートプレート680円がおすすめ。内装もしゃれた感じで、ピザ生地を打ったりしているところも間近に見られたりと、もう一度ゆっくり訪れたいところ。
http://www.laverite-hokkaido.jp/

 おなかも膨れたところで一路美瑛へ!美瑛一泊目の宿は、ここ最近毎年お世話になっている【ジャガタラ】。写真は宿を背に庭の風景を撮ったもので、ブランコの向こうには美瑛の広々とした丘の景色が見える。この宿は貸切の露天風呂(別料金なし)と、今年から(たぶん)始まった「いろり料理」。小さな子供を連れて行ってもOKな雰囲気がよく、子供が出来てからお世話になっている。夜は、庭で花火(持参)も可能(火やバケツは用意してくれる)。去年はコテージに泊まったが、今年は本館で。久々に畳と布団の上に寝た感じがした。
http://www.powers.ne.jp/jacatra/


0 件のコメント: