2010/01/11

クロ・デュ・ジョゲロン2003 と グリルドオニオン

 AOCはオーメドック。ボルドー特有の渋みは少なく、落ち着いた飲みやすいワインだった。
ボルドーの当たり年と言われる2003年、2005年のセットで買ったので、1本あたり1700円ほどと、このプロフィルのワインにしてはお買い得だった。

 料理のほうは今回はサイドメニューをご紹介。タマネギを丸ごとオーブンで30分焼くだけ、というこのシンプルな料理(?)が超うまい。ナイフでスっと切れるほど柔らかく、甘い。エキストラバージンのオリーブオイルと塩をつけていただく。

 絶対jはずせないポイントは、地元は淡路産のタマネギを使うこと。一度、北海道産でもやってみたが、断然前者のほうが甘く柔らかかった(時期や個体差もあるだろうが)。オイルと塩もそのまま食すものなので、ややいい物を選びたい。

 参考まで、それ以外は豚肉をマリネしてローズマリーで焼いたのと(タマネギと一緒に15分焼く)、2日前に作ったラタトゥユの残り。カレーやシチューなどと同じように、ラタトゥユも1,2日おいたものが、味が入ってうまい。あとはアボカドをぶつ切りにしてわさび醤油で。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
義弟です。
ブログ拝見しました。
日本酒好きのイメージだったので、ワインのお話が多いのでビックリしました。
私のブログも遅ればせながらお正月の分も更新しましたのでまた見に来てください!

つるぞう さんのコメント...

日本酒も飲んでますよ!
また気が向いたら見に来てくださいネ。