2010/02/28

サバブシとレタスの韓国風サラダ(番外)


 今回は番外編でワインは出てきませんが、多分白ワインにあうサラダをご紹介。左上は子供関係の友人のご家族からいただいた、屋久島の焼酎とサバブシ(鰹節のように硬くなく、スモーク風味の柔らかい食感)。右上のように手で裂いてマヨネーズで食べるのが定番で、もう焼酎が止まりません !

 で、今回紹介するのはそのサバブシを使ったサラダ(左下)。昨日の焼肉に取り合わせてみた。オリジナルは、ケンタロウさんの焼きサバをつかったサラダで、今回はこのサバブシがベストマッチなのではないかと。野菜はレタス・きゅうり・長ネギ。それにサバブシを混ぜるだけ。ポイントはソース。このブログではレシピはそれほど詳しく紹介しないのだけれど、これはソースが決め手なので、「ケンタロウ”魚!”ムズカシイことぬき!」(講談社)より抜粋。

 おろしにんにく、おろししょうが各少々、ごま油、水、各大さじ1、コチュジャン、みそ、醤油、各小さじ1、砂糖、小さじ1/2、あとは好みで松の実(なくてもよい)、白いり胡麻、塩。で、最大のポイントは手元でかける一味唐辛子! 辛いのがすごく合うんです。ぜひお試しを。

 あと、右下は牛肉のユッケ。ちょっと暖かくなってくると、こういうのも美味いですね。

0 件のコメント: