2010/10/16

ブルゴーニュと北海道ジャガイモ料理



 北海道から夏に頼んだ新じゃが(美瑛北西の丘の「さとう」さん)がとどいた。写真奥は定番のタコとジャガイモとセロリのマリネ。その手前がコロッケ。その手前が、いつもお世話になっている但馬牛専門店おがわさんの牛肉のたたき。

 ワインはフランスはブルゴーニュ産でクリスチャン・ルボーパン・ブルゴーニュ・ピノノワール・レ・グラン・シャルモーで、1000円前後の手ごろなもの。ブルゴーニュものは普通コスパがよろしくなく、それなりの値段のものでないと、たいてい薄かったり酸っぱかったりするので、今回のも「この値段では・・・」とは思ったのだが、店頭のポップ広告に惹かれて試し買い。

 この値段にしてはというか、意外に飲みやすくてバランスは悪くない(それなりのボディだけれども)。

 そういえば、最近家のワインクーラー(12本収納、中国製)が完全に壊れた。もっといいのがほしいけど、家庭を構えて10年の昨今、いろんな家電製品が寿命到来やスペック不足になっており、優先順位的に順番待ちというところだ。

0 件のコメント: