2011/02/13

ポークのワイン煮込み&蓮根とタコのマリネ

 3連休だったのでタンシチューでも作ろうか、ということになっていたのですが、レシピを見ると丸ごと(1kg)煮込む必要があり、これはちょっとハイコストということで、豚肉をワインとワインビネガーで煮たすっきりとした味わいの料理に変更。

 タコのマリネは、じゃがいもとセロリの入れるパターンと、玉ねぎの微塵とパセリと入れるパターンをこれまで紹介してきましたが、今回はオリーブオイルでソテーしたレンコンとあわせて。シャキシャキした食感でなかなかイケなした。

 ワインはやっぱり赤ですね。金賞を受賞したボルドーの2007年が、2本で1800円という超お買い得。ツィーっといっきに空けてしまいました。

0 件のコメント: