2011/07/18

夏に爽やかなカクテルMOJITO(モヒート)

 今回はワインではないですが、ラム酒を使ったキューバ産のカクテル、MOJITO(モヒート)を作ってみましたので、ご紹介します。(超即興バラエティー番組「嵐にしやがれ」で紹介されて・・・ミーハーですねえ)

 ベースはラムです。カクテルに使用するラムの王道と言えばやはり「バカルディ」でしょう(と、いうことを最近知った)。リカーショップで1000円ちょっとです。

 まずグラスにミント(ペパーミントよりスペアミントのほうが爽やかです)の葉を12枚程度入れます。そこに、ライムの絞り汁1/2個分(ライムジュースで代用可能)、ラム45cc、好みでシュガーシロップ(砂糖でもOK)を入れます。それらをスリコギのようなもので(スプーンの裏でもOK)潰します。あまり潰しすぎると雑味が出るので、数回抑える程度。

 そこに氷をいれて、最後に炭酸を注ぎます。番組では微炭酸にしたほうがよいので、かなりかき混ぜて炭酸を飛ばしていましたが、個人的はシュワシュワが好みなのでステアは軽めに。

 これで出来上がりです。ミント・ライム・炭酸のバランスが絶妙で、とても爽やかな、夏にぴったりの飲み物です。でもラムは結構度数が高いので飲みすぎに気をつけましょう(←自分)。



 

0 件のコメント: