2011/09/04

QC検定が終了

 前回3月のQC検定が、東日本大震災で9月に延期になり、6ヶ月モチベーションを保つのが結構大変だった今回のQC検定。個人的には初めての受験(1級)となりましたが・・・

 今回も台風の影響でいくつかの試験会場での試験が中止になりましたが、なんとか予定どおり試験は決行できました。

 問題の印象としては、これまで10回施行して今回が11回目ということで、問題の内容的には「一回りしたのかな?」という感じでした。

 1/3の点数配分がある論述式の問題では、「品質工学」のワードこそ出ませんでしたが、「未然防止」に関する設問がありましたので、ほぼ迷わずそれを選びました。

 9月7日には標準解答のWEB発表があるので、そこでまず答え合わせという感じです。

2 件のコメント:

Runner_Totchan さんのコメント...

ご苦労様です.
朗報を待ちますね.
わたしゃまだ2級ですけど.へへ;

つるぞう さんのコメント...

私のでよければ勉強ノートのコピー差し上げますから、早く出張でおいでください(北海道のおみやへは全部平らげました!)。