2012/09/17

化学と物理を総(?)復習

 技術士(経営工学部門)の1次試験の受験票が先日とどいた。試験日は10/8とあと1ヶ月を切ってしまった。3連休を利用して、基礎科目用に、特に大学受験レベルの化学を総復習。参考書はアマゾンの古本で入手したチャート式。

一応大学の専攻は無機材料系(金属)だったのですが、使ってない分野は結構忘れていますね。

<そういや、あったなぁ・・・!の忘れてて恥ずかしかったベスト5>
配位結合、極性、電池の正極と負極の反応、水溶液の酸性/塩基性、酸化数。
実際は、5つで収まらないのですが。^^;

一方、学生時代に覚えたゴロ合わせはすぐに思い出せました。

「貸そうかな、まあ当てにすなひどすぎる借金」(イオン化傾向)。
「リッチな彼からルビーをせしめ」(アルカリ金属)・・・など。

有機化学はベンゼン環を見ただけでいやになるので捨てます。^^;;;;
(基礎科目は選択式なので、苦手分野はスッパリ捨てることが出来る)

23年度の問題が技術士会HPに掲載されていたので、解いてみた。
60分で15問は見直しする時間もないほど超タイト。
結果は・・・問題の選択がよく、14/15問正解でした。

1日で適正、基礎、専門と合計4時間にわたる試験で、集中力が続くかどうかですが、目標はまだまだ先ですので、一気に突破したいと思います。



0 件のコメント: