2013/01/03

【今日の言葉110】 謹賀新年

人に教えることによって、まだ自分ができていないところ、勇気をもって前に進んでいかなければならないところを思い知らされるでしょう。

本田健「40代にしておきたい17のこと」より。

皆様、明けましておめでとうございます。
このブログもおかげさまを持ちまして、50000PVを越えることができました。

備忘録のようなもので、読み手のことを考えた内容にはなかなかなっていないとは思いますが、たまに覗いていただければ幸いです。本年もよろしくお願いします。

さて、ここ2年ほどは品質工学を中心とした、設計段階での品質つく込み活動の全社展開を実施しており、本格的に次の設計品質作りこみリーダーを育成して行く活動に邁進しています。

冒頭の言葉にあるとおり、まだまだ勉強不足のところ、十分考えきれておらず修正や新しいアイデアが必要なところ、さらに前に進んでいかなければならないところなどに、日々思い知らされています。

下名は20代後半~30代前半のころ、メンターと言える素晴らしい上司に出会えることができましたが、そういう「人との出会い」というのを大切にしていきたいですね。

昨年度より、幅を広げるために経営工学(IE、OR、QC、情報工学など)を勉強中ですが、目標(技術士)もさることながら、毎日の勉強の習慣と、得られた知識を実践に生かすことによる見識の獲得が、なによりの宝になると考えています。

今年も、1に家族、2に健康、3に仕事と言って憚ることなく、楽しく過ごせればと思います。

0 件のコメント: