まんがを参考にしてまんがを書いても仕方ないでしょ。いま、まんが家を目指している若い人たちは、まんがしか読まないことが結構多いんです。
(藤子・F・不二雄 「サンデー毎日」1993.5.23号より)
このあと以下のように続きます。
「でも、映画や小説、テレビなどたくさんのメディアがあって、さまざまな刺激を受けられるんですから、まんがだけというのはもったいない気がしますし、問題だとも思っているんです。」
品質工学の研究者、実践者もそうではないだろうか。
品質工学しら知らずに、品質工学の本を読んでみたが、また実践みたが品質工学がどうのこうの、と良し悪しを論じたり。
統計的品質管理、数理計画、信頼性工学などのたくさんの管理技術・汎用技術があって、さまざまな刺激が受けられるんですから、品質工学だけというのはもったいない気がしますし、問題だとも思っているんです、ってね。(笑)
ちなみに、小学生のころは藤子先生に憧れてまんがばかり書いていました。
2 件のコメント:
信頼性屋の私.信頼性試験はいらんと言われて,何を!って思って,品質工学を学んだ.
品質工学がやってくれる部分があるから,信頼性工学がいっそう活かせる.
Runner_Totchan さん
信頼性試験はいらん、などと言っている人にかぎって、品質工学(田口玄一先生)の受け売りで、信頼性工学をよく知らなかったりするんですね。
コメントを投稿