2014/11/01

武庫川廃線跡と武田尾温泉

ここのところ、健康づくりもかねて山登りやハイキングに出かけています。
お楽しみはゴール(山頂など)での冷たいビールですので、ロックアイスや凍らせたペットボトルと一緒にして持ち歩き、キンキンの状態でビールが飲めるようにしています。

さて先週末(10/25)に、JR生瀬から歩いてJR武田尾まで、旧福知山線の廃線跡を、武庫川沿いに歩きました。全くアップダウンもなく、のんびりしたものでした。

切り立った断崖の節理は北海道の層雲峡を思い出させますし、岩がごろごろした川のようすは四国の大歩危小歩危のようです。そして、初秋の紅葉、最後は温泉とちょっと小旅行した気分になりました(帰りはあっという間で、拍子抜けですが)。

この場所、話には聞いていましたが、うちの最寄駅伊丹より25分というアクセスでこんないいところだったとは、10年以上伊丹に住んでいて初めて知りました。

もう少しすると紅葉が本格化するはずなので、もう一度武田尾周辺に写真に撮りにいこうと思います。
春には桜も咲き誇るそうなのでその季節にもまた行くつもりです。

※このコースは正規のハイキングコースではなく、廃線後はメンテもされていませんので、通行は自己責任でお願いします。


0 件のコメント: