2014/11/01

諏訪ビーナステラス~市章山/イカリ山~布引ハーブ園

こちらは10/11のミニ登山。

阪急花隈駅から少し北上すると、諏訪神社に到着。ここからが登りの本番。

少し登っていくと、らせん状の特徴的なビーナスブリッジ(歩道橋)が見えてくる。この上が展望台になっており、カップルが恋愛成就のために南京錠を括り付けにくることで有名なビーナステラスとなっている。標高が低いながらも神戸の街と海が一望できて景色よし。出発が少し遅かったこともあり、ここで腹ごしらえ。昼間のせいか意外と客も少なく、ゆっくりできた。

ここから、市章山・イカリ山へちょっとした山道を歩いていく。これは、夜に街から山側をみると、神戸の市章とイカリのマークが浮かび上がっている、あの山たちである。そのライトを間近にみたのは、これが初めて。車道からも程近いので、車があれば夜に見に来ても面白いかもしれない。

予定では再度山まで行こうと思っていたが、出発が遅かったこともあり、今回は断念。そのまま東にコースととり、城山を経由して布引ハーブ園に到着。ハーブ園ではドイツビールが待ちかねていた。ソーセージと煮込みをアテに最高。ハーブ園内の花々を愛でながら、中間駅からロープウェイで下山した。

この日は大部分が山道で25000歩を走破。かなりの運動量になった。最後は地元の温泉(つかしんの湯の華廊)で疲れを癒した。




0 件のコメント: