2015/03/21

平成27年度技術士2次試験 申し込み要領(1)

平成27年度技術士2次試験の申し込みが、もうすぐ始まります。受付期間は、平成27年4月6日(月)から4月27日(月)までです。これまで準備をしてこられたかと思いますが、下記の点に留意して、納得いくまで推敲し、技術士に見てもらい、締め切りまでの時間を有効に使いましょう(決して締め切りには遅れないように!)。

2013年4月の記事でも書きましたが、要点をまとめつつ、新しい情報も加えておきます。チェックリストとしてお使いください。

●自己の業務の棚卸しを行い、どの時期にどんな役割でどんな業務を実施し、どんな成果を挙げたかなどを一覧にまとめておく。これは一度やっておくと自分のキャリアの整理になって、将来もいろいろと役に立つ。
●業務を5つに絞る。5つの業務が時系列に継続して分野を深堀、拡大して来たイメージが伝わるような記載とする。業務ごとに成長(CPD)が感じられるように。
●5つの経歴は時期が重ならないように留意。
●経歴の記載内容は1字以内と結構厳しい。記載例では「**に関する調査、研究」などとあっさりした記載になっているが、役割や具体的に「自分が」実施した内容部分が分かるように、字数以内で詳しく記載すべき。

下名の例(経営工学-数理・情報)では以下の通り。部門が違っていても、要領は伝わるかと思います。先の記事でも紹介したフリーおPDF編集ツールを使うと、下記のようにゴシックと明朝を交えたり効果的な表現ができるので便利ですよ。

経歴詳細は次の項で。




0 件のコメント: