2015/07/21

暑い夏を冷えた白で吹き飛ばす!

平成27年度技術士第二次試験(筆記)が終了しましたね。今年度受験された方は、ひとまずお疲れ様でした。ひとまずは体のコンディションを整えて、論文の復元、冬の口答試験に備えてください。

さて、昨日の関西は33℃まで気温が上がったそうですが、湿度や日照りのせいか、体感気温は35℃以上!こんな日はコキンコキンに冷やしたビールがたまりませんね。ビールのあとはこれまたヒエヒエの白ワインを、ということでこのメニュー。

刺身は近くにできた阪急オアシスで調達した、赤エビ、マグロ、シマアジ、タイ。あれ?和食なの?とおっしゃるなかれ。ビールタイムでは醤油でいただいたが、ワインタイムでは、刺身(特にタイと赤エビ)にバジルオイルと塩をかけてカルパッチョ風に。

左は、前日の鉄板焼きの残りのイカと野菜(ナス、ズッキーニ)で作ってもらったトマト煮込み。冷たいもののなかにこういう料理があるとお腹にいいですね。奥のボールはシンプルなレタス、オニオン、ワカメのサラダだが、これらは循環器を気遣って血液さらさらを狙ったのもの(肝臓は大丈夫なのだが・・・)。

おっと、ワインの紹介。今回の白は6本セットで買ったものの1つで、キンタ・ダ・リシャ・ヴィーニョ・ヴェルデ2014というポルトガルのワイン。辛口でヒエヒエによく合いました。


0 件のコメント: