2015/08/30

夏の青森~北海道旅行(3日目)

8/10(日)、3日目。

写真の通り、今日も良い天気でありがたし。

朝一番に、八甲田を眺めながらの朝風呂。澄んだ空気が気持ちいいです。さっぱりしたところで、今日の最初は行き先は、八甲田ロープウェーで八甲田山頂へ。子供の時に、映画八甲田山(高倉健主演)をTVで見た記憶があり、厳しい冬山のイメージしかなかったが、青々とした森林を眼下にロープウェイで登るとあっという間。90分ほどの木道が整備された遊歩道を散策。少しガスがでていたが、沼地が美しいところ。

車を南に進めて、黒石市街へ。すずのやさんで名物「つゆ焼きそば」を食べた。これが意外なうまさ。その後、情緒ある黒石商店街を散策。道の駅虹の湖では、りんごのソフトクリーム(ジェラートに近い食感)もぺろり。

十和田湖の北岸から反時計回りに南岸へ。すこしだけ秋田県に突入。湖岸に近づくと人が多いのでそれを避けて瞰湖台は。人気の少ない展望台で、北海道の裏摩周湖展望台を思わせる。青森のメインの湖とあって、天気に恵まれたのはありがたい。

さらに、奥入瀬渓流へ。美しい名前の渓谷であり、期待していたが、やはりここは秋が見ごろなのであろう。駐車スペースにも困るほどの人出。一通り散策して一路宿泊地へ。

3日目の宿泊は、浅虫温泉。夕食のコースに、オブションであわびの踊り焼きを追加しちゃいました!写真の見事なねぷたは、夜に旅館の庭にお目見えしたもの(祭のBGMつき)。旅行の前日にねぷた祭りが終わったところなので、少しも雰囲気を味わえたのはラッキー。



0 件のコメント: