2015/09/21

夏の青森~北海道旅行(9日目)

8/16(日)、9日目。

早朝からファーム富田へ。この時間なら人は少なく、ゆっくり見れる。ベタだが、富良野まできてスルーすることもあるまい。園内で、ラベンダーはちみつのプリンやサイダーなどを食す。隣接する、とみたメロンハウスで、メロンクリームの入ったリアルめろんパンを。ここのひまわりはとても丁寧に管理されているのか、とても美人。

引き続き、日の出公園へ。ここもこのブログではおなじみのスポットだが、驚くほど人が少ない。たしかにラベンダーは終わっているとはいえ、まだまだ美しい花々が咲いているし、なによりも、展望台からの眺望はすばらしい。アーチ状の鐘も絵になる。

車を東にすすめて麓郷へ。アンパンマンミュージアムの駐車場を抜けて、小高い丘へ。麓郷展望台である。個人的には富良野地区ではここが一番のお気に入り。さいわい、先客が1組いただけで、がらがら。この時期ではあきらめていたラベンダーも、まだ紫色をきれいに留めたまま満開!富良野の町や連峰とのマッチングも最高です。ちなみに、3段目左端の写真はよくポスターなんかで見る、ファーム富田のそれではありません(今年はもう刈り取って土色でしたから)。麓郷にこんなに整備された花園があるんですね。

お昼はさらに南下して、南富良野は落合にある、Farm&Cafeベリーズ。広い庭にベリー園や、ハンモックがあったりとのんびり落ち着けるところ。そば粉と鹿肉のソーセージを使ったガレットと、魚介たっぷりのパエリア。後者はアルデンテのお米に魚介のだしがたっぷりしみ込んでいて、めちゃうま。

占冠まで出て、そのまま高速で札幌へ。足寄~夕張の高速がつながったおかげで、富良野からの帰りも便利になった。

札幌では、ジンギスカン羊屋ヨウジへ。すすきのの繁華街からすこし路地にはいった、ビルの2階と、一見さんには入りにくそうな店に見えるが、すっきりと清潔でおしゃれな内装に、女性2人だけのスタッフで切り盛りしているので、おひとり様やファミリー、女性だけでも安心。ここは以前北海道に出張できたときに、現地の方に教えていただいたところなので、味はお墨付き。ラムやロースはもちろんだが、豊富なホルモン類や、ほとんどのお客さんが頼むという、鍋のふちで焼く卵焼きが、ビールのあてに絶品。

札幌の夜歩きをしていると、狸小路は祭りなのかすごい人出。大通公園ではビールまつりが(ここもあまりの人の多さにスルーしてしまったが)。とちゅうで、札幌タイムズスクエアの菓か舎(かかしゃ)で、買い食いをして、最後は、ラーメン信玄にて、あっさり塩とこってり味噌の2つのラーメンを、夫婦2人でぺろり。うーん、この年になって少し不健康かと思いつつ、納得のうまさで完食できてしまうのであった。


2 件のコメント:

増田@長野 さんのコメント...

ちょうど先週、北海道へ行ってきました。
「ジンギスカン羊屋ヨウジ」美味しそうですね!
行ってみたかったーーー。

つるぞう さんのコメント...

コメントありがとうございます。
昨日から北海道に出張でした。
今回もヨウジ!いきましたよ!