2016/08/06

【報告】関西・中部地区合同 品質工学研究会

 8月5日(土)に、京都府中小企業技術センターで、関西(大阪)、京都、滋賀、中部の品質工学研究会が一同に会し、盛大に合同の品質工学研究会が開催されました(50~60人は参加されていたかと)。

 京都QE研より日東精工さんのトルクセンサーの改善事例、滋賀QE研よりSCREENセミコンダクターソリューソンズさんのシミュレーションを使ったエアーブローの最適化設計、中部QE研よりダイセルさんよりMTシステムを活用した半導体プロセス歩留まり改善、関西QE研からは三菱電機より社内教育方法の検討について、それぞれ発表がありました(守秘義務があり、詳細報告できずすみません)。

 いずれもコク十分の内容で、時間いっぱいまで議論が白熱しました。

 さいごは、8グループほどにメンバーが分かれてのグループ検討会で、品質工学に関するいろんな話題を議論して、研究会間の交流を図ることができました。

 研究会のあとはお待ちかねの懇親会。JR京都駅前の居酒屋でひきつづき大いに盛り上がり、さらなる交流を深めることができました。

 次回は10/6(木)に今回と同じ4研究会合同で、田口伸先生をお迎えしての「品質工学シンポジウム」が開催されます(詳細決まりしだい、また告知させていただきます)。ご参加をお待ちしております!お楽しみに!


株式会社ジェダイト(JADEITE:JApan Data Engineering InstituTE)

0 件のコメント: