2016/09/22

田口伸先生の出版記念講演@札幌に参加

 9月19日(月祝)の札幌出張にあわせて、20日(火)に開催された、ASIコンサルティンググループの田口伸先生の「タグチメソッド入門出版講演ITEQインターナショナル、北海道品質工学研究会共催@札幌すみれホテル)の聴講に参加しました。

 30名ほどの聴講があり、ドーナツから自動車まえさまざまな事例を交えた、初心者の方にもわかりやすい講演でした。会場からはパラメータ設計の方法に関する質問や、具体的な研究テーマに関する質問が出るなど、活発なディスカッションが展開されました。

 また、ゼロ点比例型SN比の見直しのご提案(いわゆる前田式SN比)で有名な前田誠先生ともお会いしてお話しすることができました。前田さんはもとソニーでブラウン管の設計製造技術の長をされていたということです。下名も時期が重なっていた2000年前後にCRTのキーパーツ(アパーチャグリル)の統計的品質管理から管理技術の世界にはいった経緯があり、当時の話などで盛り上がりました。

 懇親会では、伸先生の小学校時代からの旧友である、北海道大学医学部で皮膚科の世界的権威の清水宏先生もお呼びして、昔話もいろいろと聞かせていただきました。

 引き続き、10月6日(木)に関西品質工学シンポジウムでも1時間半程度の田口伸先生の講演がありますので、関西地区の方々を中心に、多くの参加をお待ちしています。


株式会社ジェダイト(JADEITE:JApan Data Engineering InstituTE)



0 件のコメント: