2009/02/16

北海道のスポットやグルメを紹介

 もう15年来、毎年北海道に旅行に行っている。やはり休みの関係で夏に行くことが多く、だいたい1週間前後というところである。それ以外は冬にスキーに数度と、GWと秋が1回ずつ。「いい時期」しか行っていないので、勝手なことを言うが、やはり北海道はすばらしい。景色やさらっとした空気感はいいし、食べ物も全般的にうまい(酒の文化というか歴史が浅い、ということを除いては)。真似事で一眼レフを始めてから、さらに北海道の風景の魅力にとりつかれた(いまだに風景のメインは銀塩だが、コンパクトなデジカメも併用・・・ブログ用はデジカメになると思う)。

 以前はいわゆる「旅人の宿」的なところに泊まったり、フェリーや18切符で関西から北海道まで行ったり、車中泊を利用しての移動を行っていたが、結婚してから(特に子どもができてからは)はさすがにそれも無理ということで、飛行機+レンタカーという「旅行」になっている。
それでも1つ1つのスポットの魅力は変わるわけではなく、なんとか時間と金を作って、毎年北海道に命の洗濯に行っているのである。

 さて、このブログではこれから北海道に行ってみたいという方向けに、いろいろとオススメのスポットを紹介していけたらと思っている。とはいえ、歩きで何時間も入っていかないとたどり着けないようなコアな秘境というタイプではない。車で駐車場までいけて、そこから遊歩道も整備されている、という程度のスポットが中心なので、家族連れでも大丈夫だと思う。今ではもういろんな雑誌で紹介されて陳腐になってしまった場所もあるかもしれないが、少なくとも、人がが多すぎる動物園や、マリモや霧の湖よりは、オススメできるところを紹介できるのではないかろうか。
 

0 件のコメント: