2009/02/16

【北海道スポット】小樽「宝寿司」



 小樽は関西からフェリーで北海道に行く場合の玄関口で、フェリーで北海道に行っていたころは、度の出発点であり、また北海道旅行の最後という感傷?にも浸れる、思い出深い場所である。飛行機での往復になった今も、グルメや買い物、そして定番の運河めぐりという点で、欠かすことの出来ない町である。

 小樽でグルメといえば、やはり寿司だろう。運河どおり沿いには観光客向けの寿司屋がずらりとならんでいる。この手の店には実は入ったことがないのだが、人づてには「回転寿司ですらハズレがない」というくらいだから、どの店に入っても(値段はともかく)そんなに大ハズレということはないのであろう。
 ここでオススメしたいのは、もうすこし地元に密着した店である。これは北海道好きの友人にクチコミで教えてもらった店で「宝寿司」という。場所は下記URLを参照願いたい。

 宝寿司といえば先代が有名で、先代が引退するときに、一時は廃業も噂されていた(事実、1年以上は営業していなかった時期があったはず)。この店は2代目で、内装もこぎれいな感じにリニューアルされており、家族連れでも入りやすい感じになった。にぎりなどの定番メニューや本日のおすすめもすくめて、すべて値段が表示されてるようになったのも嬉しい。

 さて、味のほうだが、これは2代目になったからといって全く落ちるものではないことを保証する。おそらく仕入れのルートなどはそのまま引き継いでいるのだろうし、なんといっても名物の「あぶり穴子のにぎり」は健在だ。大人二人で特上にぎりとすきなネタを数品追加してビールをのんでも1万円くらいと、安心して利用できる価格設定がうれしい。

 すこし奥まったところにあり、探しにくいかもしれないが、もし小樽で寿司を食って帰ろうというのであれば、ぜひ立ち寄ってほしい一軒である。

0 件のコメント: