2010/10/03

美瑛丘の宿「四季」のワイン


 2010年の北海道旅行でも少し触れた、美瑛丘の宿四季さんのお料理のとともに供される、ワインの紹介を。

 今回はマスターのお勧めで、フランス産の白・赤をそれぞれハーフでいただくことになった(市価そのままの値段で提供されるので、とてもお得)。いつもいいワインをありがとう。

 まず白は、ブルゴーニュ産のピュリニー・モンラッシェ2007。ピュリニー・モンラッシェはボーヌ地区の村名で、モンラッシェは特級畑名ワインに指名されている(贅沢!)。白ワインは赤に比べると普段飲みだとかなり味に妥協せざるをえないので、このようなグレードのワインは1年でも四季さんに来たときとあとは数えるほどもない。香りが強くしっかりした味、でもさわやかなのど越し。

 赤はボルドーはオー・メドックのAOCでCHカントメルル2006。カントメルルは5級格付けシャトー。格付けシャトーのワインも年に何回も飲めない。一時期ボルドー産のワインばかりを試した時期があったが、このワインも「あぁ、これが赤ワインの味(香り)だった」と思い出させるもの(最近はチリ産ばかりなので・・・泣)。

 四季さんをあとにしていつも思うのは、やっぱりいいワインもたまにはのんで勉強しなくては、ということ。懐と相談して少しは精進しよう。


 それと今回宿泊したときに、もう1つのおなじみの美瑛の宿ペンション・ジャガタラさんが休業するとのうわさを聞いていたのだが、さきほどHPを見たら、今秋で閉業とのこと。立地も料理も露天風呂も気に入っていたので至極残念!!
跡をついでくれる方を募集中とのこと(予定価格7500万円)。
http://www.biei-jacatra.jp/

0 件のコメント: