2011/01/31

【今日の言葉080】

One doesn't discover new lands without consenting to lose sight of the shore for a very long time.


(アンドレ・ジード:フランスのノーベル賞作家)

邦訳は「長い間岸を見失う勇気がなければ、新しい大陸を発見することはできない。」

機会を求めて宙ぶらりんの状態に耐えてこそ大きなものが得られるという教えだと思いますが、新しい考え方や仕組みのための根気強い活動や、卑近な例では全部実験してしまわないと結果がでない直交実験にも当てはまりますね。

2 件のコメント:

コージー さんのコメント...

つるぞうさん はじめまして。

QC検定1級受験のため、品質工学を勉強しているのですが、動特性のS/N比の式がたくさんあってよく分からず、ネットで調べていたところ、このブログに辿り着いたというわけです。
ワインや食べ物の記事も含め、とても面白くって、1年分くらいを読ませていただきました。
品質工学はとても奥が深そうですが、これから徐々に学習しようと思っていますので、よろしくお願いいたします。

つるぞう さんのコメント...

コージーさん

書き込みの少ないブログに投稿いただきましてありがとうございます。

QC検定1級ですか。品質工学の問題も少しだけ出題されるようですね。このブログは受験にはちっとも役立たないと思いますが、また見に来てやってください。

これからもよろしくお願いします。