2012/12/19

技術士1次試験合格発表

本日、技術士第一次試験の合格発表がありました。
http://www.engineer.or.jp/c_topics/002/002176.html
マークミスもなかったようで、自己採点の結果どおり、合格するkとが出来ました。
先の記事で、今回は過去問が多く、比較的簡単な内容だったとお知らせしましたが、本年度の全体の合格率は63.3%と、過去最高の合格率となったようです。昨年のが合格率21.4%でしたので、大幅な合格率改善です。

来年度の2次試験はかなり受験者が多くなることが予想されます。
同時に、試験制度も変更になりますので、予断を許しません。

2 件のコメント:

Runner_Totchan さんのコメント...

さすがやね.

この調子で,あっさり二次試験も合格してしまいそう.

1次試験は,体育の日やなかったでしたっけ?.

これを受けると言うことは秋祭りに出ないと言うことなので,それを言い訳に,ずっとチャレンジせずに逃げ回っています.

つるぞう さんのコメント...

Runner_Totchanさん

今年もお世話になりました。

2次試験は難関です。ですが、こうやって受験を公表することで自分にはっぱをかかています。
勉強の習慣と身につけたものが宝(成果)と言い聞かせています。

来年もご指導のほどよろしくお願いします。