2014/08/24

北海道旅行2014 その1(8/11)

自宅からバスに乗り伊丹空港へ。盆休みということもあり、まず荷物検査のところで1時間ほどの行列。これはまいった。荷物検査の列がハケず、飛行機の離陸が10分程度遅れる。2時間ほどで女満別空港に。道東めぐりをする場合ではここが一番便利。

タイムズレンタカー(もとマツダレンタカー)で車を借りる。今回はガソリン車で車種はマークX。北海道での燃費は13km/Lくらいで、ガス代も高騰(160~166円/L)していたので、結構高くついた。

まずは腹ごしらえということで、流氷博物館などがある天都山展望台へ。カラフトマスをつかった網走名物のザンギ(からあげ)丼を食した。とろろをかけて食べるのがうまい。展望台からオホーツク海や網走湖を望んだあと、近くのフラワーガーデン「はな・てんと」に。この広い敷地に、うちとあと1組くらいの客しかおらず、やはり道東の人の少なさを再確認。

次は、飛行機の中でもらった網走ガイドに載っていて初めて知った、僥倖の丘・フロックス公園に急遽寄ることに。網走湖とフロックス丘、それにホタテの貝殻を敷き詰めた真っ白な歩道と、なかなか面白い景観の公園だったが、ここもガラガラ。

さらに車を東に進める。宿泊地の途中ということもあり、十弗湖のある小清水原生花園へ。季節的に花の種類は少なくなっていたが、雄大な風景とローカルな駅舎の感じがなかなか。ここも比較的人は少なかった。土産売り場で、「クリーム童話」のアイスを発見。めずらしい、アスパラとトマトのアイスを注文。ここで桜もち味のアイスも気になったが、これは摩周本店で食べることになる。

別海町の果てしない直線道路などをたどりながら、宿泊地の標津へ。「ぷるけの宿」に宿泊し、温泉や毛ガニなどの料理を楽しむ。今朝の空港の混雑が夢のよう。


0 件のコメント: