2014/08/24

北海道旅行2014 その2(8/12)

2日目。この日はいっちょう、小高い山にでも登ってやろうと調べておいたモアン山に向かったのだが、モアン山自体は「たぶんあれだろう」と分かったものの、あまりにローカルなため何の表示もなく、登山口が分からなかった。開陽台をしのぐ眺望、とのことで期待していたが、しかたないので、開陽台へ。ここへは前にも来たな、と思いつつも、かみさんに聞いたら新婚旅行(2001年)以来とのこと。しかも前回は天気がさっぱりだったので、眺望の印象がないとのこと。それなら、今回来たのも価値があるというもので、ピーカンとはいかないものの、しっかりと360度の展望を目に焼き付けることができた。

なんだかんだで昼近くになってきたので、多和平のほうまで足を伸ばして、ここの名物のスープカレーをいただく。トマトベースの少し酸味のあるカレーで、レストランのテラスからの眺望もよく、食が進む。多和平でも雄大な景色を拝んだあと、また開陽台方面へ。

この日に楽しみにしていたのは、養老牛温泉。河原べりの露天風呂に日帰り入浴できる。大人2人子供1人で1500円という良心的な値段で、(男風呂のほうは)川のすぐ横にある複数の露天風呂を満喫できる。今回は「湯宿だいいち」に行った。ここはすばらしい。何人かの客はいたが、時間帯によっては一人にもなれ、川のせせらぎを聞きながらぼんやりと風呂に入ったり風にあたったりした。

ここから根室に向かう道すがら、タイヤに釘が刺さっていることに気づく。さいわい、空気の漏れが少なく、走行はできる状態であったため、数10km先の根室市街まで車を走らせオートバックスでタイヤを交換(刺さり場所が悪く修理は出来ないとのことだった)。事故が起こらず、お金で済んだと思い、忘れることにした。

宿泊そのほどちかくの旅館「二美喜」へ。夕食までの時間に外に出てみるときれいな夕日が。夕食は待望の花咲ガニだった。初めて食べたが、こんなに濃厚でクリーミーとは。これは明日、お土産用に発送するしかない。


0 件のコメント: