2015/09/06

夏の青森~北海道旅行(5日目)

8/12(火)、5日目。

この日の朝にすばらしい書店に出会う。函館の蔦屋書店だ。この書店に通うためだけに函館にしばらく住んでもいいと思えるほど、洗練された書店である。本だけでなくCD/DVDや雑貨など品揃えもよい。朝食は書店内にあるスタバで。こんなにいい書店が朝からオープンしていて、しかもガラガラ(潰れないでね)。イートインスペースの壁にも上のほうまで雑誌類が展示してあり、自由に手にとって読める。スタバでは、北海道限定のタンブラーもゲット。

函館といえば夜景だが、今回は早朝の函館山から函館市街を一望。車があれば、ロープウェイを使わずに山頂までいける。一度歩いても登ってみたいものだ。今日も天気もよくきもちいい!

べたなところ続くが、引き続き大沼公園へ。人が多いのは駐車場から入り口付近だけで、1周1時間ほどの散策路は人はまばら。きれいな公園だが、やはりここは秋の紅葉がベストなのだろう。次の移動のとちゅうで、久保田牧場ミルクパーラーのアイスクリームを。昆布味、赤ワインレーズン味、バニラ味を食す。「低オーバーラン」という特殊製法なのだとか。

目標の昼食地点はまだ先なので、車をJR森駅まで走らせ、これまた名物のいかめしをいただく。小さい箱に小ぶりのイカ(足なし)が2杯入っている。味も濃すぎず、ぺろりといける。

おめあての、長万部は国道5号線沿いの三八飯店につく。盛況で20分ほど待つ。ここの名物は浜ちゃんぽんとあんかけヤキソバで、ボリュームもすごい。ちなみに、写真のあんかけヤキソバは「小」である。味は間違いなし。ちゃんぽんは塩味のスープで、イカまるごとのほか、貝やエビなどが入っている。

ここから、ニセコアンヌプリに向かい、早めに到着。時間があったので、神仙沼に行ってみたが、霧で何も見えず。翌朝にリベンジすることとした。


0 件のコメント: