2015/09/06

夏の青森~北海道旅行(7日目)

8/14(金)、7日目。

昨晩はビアホールで洋食だったので、小樽の朝はやっぱり鱗友朝市のんのんさんの一番人気小樽丼(うに、貝紐つきホタテ、いくら)。ホッキ貝もイケスからシメたてを刺身で。一人前のボリュームがすごい。

今回は小樽の町散策はなし(何回も行っているし、今回は青森のお土産がたくさんあるから)。朝から車をいっきに旭川方面に向ける。一度入ってみたかった、大雪山最高峰の旭岳がお目当て。登山にはそれなりの準備がいるので、今回はロープウェイで姿見駅へ。あいにく、山上はガス。それでも、歩いているとところどころガスの晴れ間があり、景色が開けた。コンビニで調達してきたノンアルコールビールと弁当をいただく。コンビに弁当でも山でのごはんはおいしいですね。姿見の池に到着。水面に映る山なみは拝めなかったが、今度はぜひ自分の足で旭岳から黒岳までを縦走してみたい(できれば紅葉の季節に!)。

下山して、北美瑛は坊主山のふもとにある就実の丘へ。以前は知る人ぞ知るスポットであったが、最近はガイドブックにも載るように。雨上がりの日の射しかたが絶妙で、ほかに来客もなく美瑛の町並みをゆっくりと堪能できた。

第二のふるさとと言ってもよい(と勝手に言っているだけだが)美瑛に到着。今夜の宿は、毎年お世話になっている、美瑛丘の宿四季さんだ。なんか、「帰ってきたー!」という感じでほっとしますね。写真のようなお料理に舌鼓をうち、庭先で花火もさせていただき、のんびりした気分ですごせました。



0 件のコメント: