2017/05/09

アマゾンブックレビューに1件追加

 著書「これでわかった!超実践品質工学」のアマゾンブックレビューが最近1件追加されましたのでご紹介します。
 レビューが増えると励みになります。

投稿者ska 2017年5月8日
これは、品質工学を理解するのに、大変すばらしい本だと思います。
私は、会社で品質工学を指導する立場にいますが、巷の品質工学の本は難しい数式でSN比を説明しており、初学者にとってはハードルが非常に高いのが実情です。
また、いわゆる従来型のSN比は、感覚と異なることがあると感じていました。
例えば、実験Aと実験Bの結果を見たとき、グラフでは実験Bの方がバラツキが小さく見えるけど、SN比を計算すると実験Aの方がSN比が大きい(バラツキが小さい)、となる場合があります。
本書で紹介されている「エネルギー比型SN比」は、そのような齟齬がなくなるので、非常に扱いやすいと感じます。
品質工学会の主流派(田口派)からは、あまりよく見られていないようですが、実際に使う人が実務で使えることが重要であるので、是非、「エネルギー比型SN比」が広まるとよいと思います。
注意点ですが、本書は機能性評価と計画が重要という考えに則っているので、パラメータ設計(二段階設計)の具体的な方法はほとんど書かれていません。
パラメータ設計の手順を学びたいという方は、他の本をあたってください。

その他のレビューはこちらから。


株式会社ジェダイト(JADEITE:JApan Data Engineering InstituTE)

0 件のコメント: