設計品質リーダー育成コースにご参加いただいた塾生からの声をご紹介いたします。いずれも経営幹部様への成果報告会で本人の口から報告された、気づきやリーダとしての心構えに関する生の声です。受講生の成長や熱気を感じてください!
☑金額等の定量的な数値で問題点を明らかにする事で、問題の重要性・緊急性を関係者に共有しやすい。☑困難なテーマほどリーダーが行動し、周りの協力を得ながら推進する。
☑品質工学の手順で結果を出すだけでなく、得られた情報を元にどう改善すべきかを考察する重要性を学んだ。
☑コース参加メンバーで議論することにより異なる視点からの意見や他事業部での活動情報を得ることができる。
☑「提言書」としてまとめることで、改善活動の価値を自身で客観的に把握するとともに、上位者に簡潔に提案することができる。
☑品質工学の手順で結果を出すだけでなく、得られた情報を元にどう改善すべきかを考察する重要性を学んだ。
☑提言書は一定の雛形を用いて短時間で業務改善提案が可能なツールである。これを活用を推進することで、業務改善の面白さを実践しながら伝えていきたいと思う。
☑事実に基づく分析や、相手にわかりやすいデータの見せ方による説得力の大切さを学んだ。
☑仕組み一つでも設計者が、つい手を抜きがちなところを早めに指摘してもらえる効果がある。
☑上市後、如何に設計変更せずに済ませられるか、との視点が利益に繋がる。
☑課題を見過ごしたり、先送りにしていた。「変わらねば」との意識が強くなった。
☑これまで経験則や想像で手当たりに設計し、試作→評価→手戻り・再設計といった非効率的な設計・評価手法を改めることができると感じた。
☑効果金額の規模感を事前に知ることで、限られたリソースで会社の利益に貢献できる。
☑はじめは難しいイメージだったが、先生の説明で仕組みが理解でき、さらに実践で開発効率化に有益なツールであることが「発見」できた。
☑開発設計にとどまらず、QFD等の手法を営業や事業企画部門と共有して活用していく。
オンラインセミナー、コンサル等、お気軽にお問い合わせください。
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