2012/02/20

QES2012エントリー受理

本日、品質工学研究発表大会(QES2012)への研究発表のエントリーが受理された旨、封書で連絡があった。1日目(6/28)のAMにポスターセッション形式で発表する。タイトルや要旨は4月に公開されるのでそのときにまた紹介したいと思う。

この連絡で一点気になったのは、個別の発表にコメントをつけたとおぼしき、”貴殿の”発表への留意点なるもので、「研究内容がオリジナルであることの説明」「従来の研究との関係(出展)の明記」など4項目であった。

はて、こんなことはわざわざ留意点としてコメントすべきことなのだろうか。研究発表であるがゆえ、オリジナルの研究であることは当然であるし、研究の成果を説明するためには従来の研究との差分を示す必要がある。これまでもそうしてきた。・・・QESでは常識ではないということ??

このコメントは下名の発表概要を読んだ委員の方が単独に付けたものなのか、同じ文言を大勢の発表者に使いまわしているのかは不明であるが、主催者の意図が読み取れず少し困惑している。

そろそろ予稿集報文の準備に取りかからないと・・・と思いつつも、日常業務山積み。ちょっと焦ります。^_^;

0 件のコメント: